【募集中】徳島の魅力を学ぶ親子体験プログラム

イベント・講座
この記事は約3分で読めます。
元木 美咲

*親子で楽しく学べる食育&料理教室* cotocoto

食育料理研究家・フリーの管理栄養士として活動中。
徳島市内を中心に妊婦食・離乳食・幼児食などをテーマとした料理教室を開催しています。
また、ママの気持ちに寄り添った栄養相談や、食育講座等を行っています。

\ 元木 美咲をフォロー /

お米とお味噌から徳島の魅力を学ぶ親子体験プログラム

お米とお味噌を通して徳島の『自然・食・地域のおもしろい』を学ぶ親子体験型プログラムです。

自分たちで収穫したお米を使った料理教室もあります
見学する井上味噌醤油さんは、醸造文化にとても関わり深い「仕込み木樽」製法です。

体験プログラムってどんなもの?

自分たちの手で収穫したお米を調理すること、ご飯のお供、お味噌汁を自分で作って食べること、を通して、農業や食の面白さ、地域文化について子どもたちが学び、考えるきっかけを見つけてもらうプログラムです。

生きる力を育てます

このプログラムは、鳴門市の豊かな自然や文化に触れながら、自分の食事を準備する経験を通して子どもたちの生きる力を発掘するプログラムです。

全3回の体験プログラムの流れとは?

9月8日(日)お味噌屋さんの見学*鳴門市・井上味噌醤油

鳴門市にある井上味噌醤油さんのお味噌づくり見学とお味噌の試食をします。

鳴門市にある創業140年の老舗の味噌屋さんです
「子供たちこそ安心できる伝統の味で育てたい」と食育にも熱心な井上味噌醤油さん

9月28日(土)稲刈り体験*鳴門市・佐々木農園

昔ながらの「カマ」を使ったお米の収穫体験をします。

※天候により日程および一部内容を変更して行う可能性があります。

稲刈り体験の様子です
つなぐキッチンの代表であり、農業体験講師の佐々木栄治さん

11月10日(日)調理体験*cotocoto・元木美咲

収穫したお米と井上味噌醤油さんのお味噌を使い簡単な調理をします。

cotocotoは、親子料理教室をしています。
当プログラムの一部(稲刈り体験)は天候が影響するため、詳しい日時は各活動の2週間前までに連絡し、変更がある場合は、その都度連絡させていただきます。

お米作り体験プログラムの参加費と募集定員は?

参加費

お米作り体験プログラム全3回(大人1組、子ども1組)の参加費です。

7,000円/組・全3回分(1組:大人1名、子ども1名)
複数のお子さまが参加されたい(兄弟での参加)場合は、別途お問い合わせください。

募集定員

お米作り体験プログラム全3回(大人1組、子ども1組)の募集定員です。

20組(1組:大人1名、子ども1名)
募集定員に達し次第、受付を終了します。

申し込み方法は?

お米作り体験プログラムの参加申し込み方法は下記の通りです。

HPの申し込みページもしくはメールよりお申し込みください。
【メール】tsunagu.kitchen@gmail.com
Tsunagu*Kitchen公式メールアドレスです。
 
下記の参加申し込み項目をメールもしくは電話にてお伝えください。
1.参加者氏名(ふりがな)
2.参加年齢
3.保護者の連絡先(メールアドレス)
4.当日連絡のとれる保護者の連絡先(電話番号)
5.保護者の連絡先(住所)
6.食物等のアレルギーの有無
各体験活動のおよそ2週間程度前までに、活動内容

プログラムに関する情報は?

お米とお味噌から徳島の魅力を学ぶ親子体験プログラムについてのチラシです。

親子体験プログラムのチラシです

つなぐキッチンの想い

つなぐキッチンさんの想いです。

cotocotoみさき先生の想い

cotocotoみさき先生の想いです。

元木 美咲
元木 美咲

母として、管理栄養士としてのあつくるしい想い満載です(笑)

元木 美咲

*親子で楽しく学べる食育&料理教室* cotocoto

食育料理研究家・フリーの管理栄養士として活動中。
徳島市内を中心に妊婦食・離乳食・幼児食などをテーマとした料理教室を開催しています。
また、ママの気持ちに寄り添った栄養相談や、食育講座等を行っています。

\ 元木 美咲をフォロー /
イベント・講座ブログ記事一覧
\ この記事をシェア /
\ 元木 美咲をフォロー /
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ツナガルLIFE