徳島でファッションの講座「骨格スタイル分析レッスン」に参加して服の悩みを解決♪

クチコミ・体験記事
この記事は約7分で読めます。
福田 遼子(りょうちゃん)

徳島で年中さんと1歳児の2人を子育て中の「りょうちゃん」こと福田遼子です。
職業→画家・カメラマン
大学・大学院と美術を学び、修了後は小中学校で美術を指導。
その後画家として独り立ちする傍ら、自宅で絵画教室を開いています。子ども向けのワークショップなどもしています。

\ 福田 遼子(りょうちゃん)をフォロー /

こんにちは。徳島で年中さんと1歳児の2人を子育て中の「りょうちゃん」こと福田遼子です。

徳島県板野郡上板町にて、今柴知子さんの『骨格スタイル分析(骨格診断)レッスン』に参加した体験談をご紹介します。

福田 遼子(りょうちゃん)
福田 遼子(りょうちゃん)

『骨格スタイル分析レッスン』に参加することで、自分に似合う服のサイズや素材を知れるだけでなく、買い物する際のポイントや自分の好みの傾向なども知ることができました♪

骨格スタイル分析ってどんなもの?

オシャレさんもズボラさんも早く受けるべき!講師の今柴さん

妊娠・出産を経て、私はどんどん洋服選びが適当になっていましたが、世の皆さまはいかがでしょうか?
学生時代は独特なファッションを好んでたお陰か、アラサーの今、体型の目立たない没個性的な洋服ばかり選びがちになっています。
そんな時に出会った今柴さん✨
「プチプラですよ」と言いながらいつもとてもスタイリッシなお洋服を着ているんです。

いつもオシャレな今柴さん✨

講師の今柴さんのプロフィール
今柴 知子

徳島県板野郡上板町で骨格スタイル分析(骨格診断)レッスンを開催。
一人一人の骨格に合わせて、似合う服の形や素材などファッションの楽しみ方を伝える。
クローゼット整理術講座、ファッションコラージュ講座も開催。
ライフオーガナイザー® としても活動中。

\ 福田 遼子(りょうちゃん)をフォロー /
骨格スタイル分析で勉強した時間は、これからオシャレをより楽しむためにとても参考になり、すごく楽しめました。

骨格スタイル分析とは

テレビでも雑誌でもよく取り上げられている『骨格診断』
こちらは、骨格を大きく「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つに
分析しています。
今柴さんの行う『骨格スタイル分析』はそこから更に詳しく体型分析を行い、100人居れば100通りの診断が出る、一人一人の「似合う」をしっかり見つけてくれる診断です。
私も実際に今柴さんに手や肩、腰などをボディタッチしながら診断してもらうことで「ストレートで少しナチュラルも入っている」ということがわかりました。

骨格はストレート、ウェーブ、ナチュラル、と3種類あります。

自己診断できないの?

雑誌などでは自己診断の仕方も載っていますが、それはあくまでも自己診断だな、と感じています。

というのも、私は2年前に、大阪に居る友人が骨格診断の資格を持っている、ということでテレビ電話で骨格診断を体験してみました。
肩の厚みや膝の出方をもてもらい、「ストレート」だと診断されました。

ですが、私の好みの服は、レース素材のふんわりしたチュニックや、ロングスカートなど骨格診断でいうところの「ウェーブ」。
自己診断でも「ウェーブ」よりではないかな?(自己診断では胸板の厚みや鎖骨の出方など、各項目をチェックします)と思っていました。自己診断では個人の願望も出ます。やはり、専門家に頼むのが1番です。

骨格の自己診断は間違いも多く含み危険。専門家に詳しく見てもらうと安心です!

診断の流れ

テキストで座学。ダイエットより骨格スタイル分析?

まず、真面目にテキストを見ながらのお勉強です。そこで骨格スタイル分析に基づき、合うものを着た場合と、合わないものをつけた場合の違いを資料を見比べながら考えました。

骨格スタイル分析のテキスト、わかりやすいです

なんと、骨格に合うものを着た場合だと、約3kgほど痩せて見えます。
同じ服でも骨格の合う人が着るとオシャレに見えるのです、もう、目から鱗の違いです。
女性は適度なダイエットも大切ですが、骨格スタイルに合わせることはもっと大切ですね!
痩せているのがコンプレックスな方も、骨格スタイルに合わせてお洋服を着ると、スタイルが良く見えますよ。

比べながらの診断がとてもわかりやすい

『骨格スタイル分析』は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」と分ける骨格診断を更に詳しく体型分析を行い、100人居れば100通りの診断が出る、一人一人の「似合う」をしっかり見つけてくれる診断です。と書きましたが、なぜ100通りもの診断が出るのかお伝えしたいと思います。

例えば、同じストレートの骨格の人が2人居ても (なんと、今柴さんと私、お同じストレートでした!)、上半身と下半身それぞれにどれくらいの立体感(肉付きではなく、骨の形を見ます)により、胸元に装飾があった方がいいのかや、スカートはフラットなものとドレープがあるもの、どちらがより似合うのかがわかります。
私は、上半身も下半身もそこそこ分厚い骨格でした。ですので、できるだけ装飾の少ないフラットな洋服が似合うことがわかりました。

今柴さんの骨格とお互い触って比べながら判断したり、服を実際に着て比べていくので、とてもわかりやすかったです。

充実のアクセサリー・ワードローブ

今柴さんのオシャレなお宅に上がってまず目に入ってきたのはたくさんのアクセサリーたち✨
同じパールのネックレスでも、粒の大きさや丈の長さが違います。

同じパールでもサイズが違う。どれが似合うかな?

これらを全部着用して比べることで、自分の骨格に合うのがどれなのかや、どの長さが1番アクセサリーがきれいに映えるか(自分の顔映りもよくなります)などを見てもらいました。

他にも見てるだけでワクワクするアクセサリーたちがたくさん

診断を受けて、実践!
まず、長さの違うパールを着用してみました。

長さの違う三種類のパール。見栄えが全然違います。

①か②がいいですね。③だと、太くより太く見えます。

私はストレートなので、首回りの装飾が苦手なようです。ネックレスも、縦のラインを意識したら良さそう。

ジャケットを4種類着用して自分に「似合う」を知る

お次はジャケットです。

骨格がストレートなので①が似合います

私は骨格がストレートなのでやっぱりすっきりした①のジャケットが似合いました。

そして、今柴さんに見てもらったからこそよくわかった重心を重めにしたスタイルが似合うということ。

④のジャケットはナチュラルさんに似合うジャケットですが、私にもよく合いました♪スカーフをインしてスタイリッシュになりました🤗

②と③は着せられている感じがありますね、これらはウェーブさんによく合うジャケットのようです。比較することでよく理解できました。

自分の骨格に合った服を着ることで、スタイルもよく見えるし、服が高く見える(高見えする)こともわかりました!

骨格スタイル分析の料金

レッスンは、グループレッスンが120分で8000円。個人レッスンは10,000円です。

まとめ

『骨格スタイル分析レッスン』に参加した体験談をご紹介しました。

レッスンを体験して、次にショッピングに行った時にゲットしたいアクセサリーや、ブラウスなどが想像でき、気持ちがワクワクしました。

私がお邪魔したのは10時でしたが、気づけば12時を過ぎていました(笑)それくらい、夢中で楽しい時間を過ごせました。

また、一歳半の娘も無理なく過ごせました。同じような産後のママさんにもぜひ薦めたいです!

ずっと自由に遊んでいた娘♪

福田 遼子(りょうちゃん)
福田 遼子(りょうちゃん)

これからはショッピングで子どもが居ても、短時間で自分に合うものを選べると思います♪

「このパンツは似合うかな?」と聞くと

「◯◯な丈を合わせたら似合うよ」と答えてくれる今柴さん。

似合わないから着ない!のではなく、着たい服がどうしたら似合うのか!も丁寧に教えてくれます。

これからの洋服選びがワクワクの時間になること間違いなしです♪

レッスンお申込みも際はこちらをご参照ください♪

講師:今柴さんのプロフィール
今柴 知子

徳島県板野郡上板町で骨格スタイル分析(骨格診断)レッスンを開催。
一人一人の骨格に合わせて、似合う服の形や素材などファッションの楽しみ方を伝える。
クローゼット整理術講座、ファッションコラージュ講座も開催。
ライフオーガナイザー® としても活動中。

\ 福田 遼子(りょうちゃん)をフォロー /

以上、徳島で年中さんと1歳児の2人を子育て中の「りょうちゃん」こと福田遼子が骨格スタイル分析の体験レポをお届けしました♪