徳島で住まいの相談をするなら『住まい工房藤笑(ふじわら)の藤原百理(ふじわらゆり)さん』

藤原百理さん ブログ
この記事は約6分で読めます。
福田 遼子(りょうちゃん)

徳島で3人子育て中の「りょうちゃん」こと福田遼子です。
ドイツ留学•大学・大学院と美術を学び、現在画家・占い師として活動中。
絵画教室主宰。
生命感を感じさせる抽象画は、人の心に安らぎを与えます。

\ 福田 遼子(りょうちゃん)をフォロー /

徳島で暮らしの相談をするならここ!!!

 リフォームのことで、小松島市にある『住まい工房藤笑』の藤原さんにお会いしてきました。

徳島で暮らしの相談をするならここです!!!

近々リフォームを予定しているのですが、図面を見ても何もわからない・・・という困った状態からの、藤原さんとの出会いでした。

藤原さんは、暮らしに関する様々な資格をお持ちです。例えば、宅地建物取引主任士、二級建築士、整理収納アドバイザー1級、色彩コーディネーター1級などなど(列挙できないほど!)。

プロフィール
藤原百理

「住まい工房 藤笑」 女性建築家ライフオーガナイザー。
衣・食・住の 住まいをサポート致します。理想のインテリアをイメージするだけでなく、「どんな暮らしがしたいのか?」「どんな人生を送りたいのか?」ということを考え、心地いい空間を創るお手伝いをさせていただきます。

また、メイクやファッションにも使える「パーソナルカラー診断」も承っております。

\ 福田 遼子(りょうちゃん)をフォロー /

そして、これら全ての資格、知識、技術を使って、暮らしへのアプローチをしてくださるので、「家を建てたいです」はもちろん、「リフォームって何から始めるの?」「お片付けの仕方教えてください」「似合う服を教えてください」と言った、暮らしに関するお悩みが一気に解決します。

家を建てるって?

 まず、ハウスメーカーなどの展示会に行かないと家が建てられないと思っている人が、若者の中には特に多い印象を受けるのですが、必ずしもそうではないみたいです(私、福田もリフォームに当たって行った方がいいのか?!と思っていました)。

新聞や雑誌・テレビで見かけるハウスメーカーさんは、ブランド力があります。ブランド好きな方におすすめです。そして、担当する方は「売ること」を第一に考えています。要望応えようとすると、どんどん高くなっていきます。

しかし、『良い家を建てたい!』と思った時に、流行りに流されず、家を長持ちさせる建て方を一緒に考えてくれる人はあまりいません。

藤原さんは

✔︎大切にできる家

✔︎家を管理する人は誰か(意見が割れた時に奥様の意見と旦那様の意見のどちらに重きを置くか)

✔︎できるだけ安く済むように

など、お客様のために、よりよい形を心がけて、サービスを展開してくださってます。

ですので、ありがたいことに絶えずお仕事があります♪と笑顔でお話下さりました♡

リフォームの話

さて、リフォームにあたり、私は見慣れない一枚の図面とぼーっと睨めっこをしていたわけです。ここで朗報です!図面を見るときのアドバイスもいただきました!

主人は職業柄図面には慣れていて、そのせいか、私の気持ちがわからず、私には何も教えてくれません。頼れる藤原さん、お願いいたします。

◯図面は慣れないmm単位で書かれているので、㎝に直す

◯よく似た長さや高さのものをメジャーで測って、イメージをふくらます

◯図面の中で小さな自分を動かしてあげる(これもイメージですね)

という3点です。 (きっと、時間があれば、もっともっと教えてくださります...!!)

そうか!!と納得しました。

毎回図面上で1110mmとかになっているものを、頭の中で1.1メートルに直していたんですよね。しかも、1.1mがどれぐらいの幅なのかもよく分かっていなかった・・・。

実際に図面を見て、今の家の廊下の幅を測ってみると、

『これだけしか長さないの?!』や「ここってこんなに幅あるんだ!」という事が本当によくわかってきました。

また、図面の中で、玄関から小さな自分を動かしていくと、「電気配線はこっちがいいかな」とか、「ここをよく通るだろうな」ということが、よくわかりました。

自分の生活や子どもたちの動きを、朝起きて〜夜寝るまでの流れで考えて、より住みやすい家に近づけたい、という思いがフツフツと湧いてきました。

キッチン横に壁を作り、動線側に収納・リビング側にはニッチ付きの壁を

家は決めている時が一番楽しい!

 さて、私はリフォームに当たり図面を出してもらい、それと睨めっこしたり、厳密に言えば、すぐに嫌になって何もできていなかったり、、、。そして、見積もりを出してもらってる段階です。

 家に関して何をすれば良いのかわからないことが多過ぎたことと、子ども達もまだ小さく、毎日てんやわんやで、家を考えることに焦点を当てれてなかったんです。

だから藤原さんの『家は決めている時が1番楽しいですよ!』の言葉にハッとさせられました。

「百理さん、私、楽しくなかったです、楽しめてなかったです、辛かったです。

素直な感情が、藤原さんの前で溢れてきました。

家の相談に行って、こんな泣き言を言うなんて・・・と思いますが、不思議と、こんな相談までしていました。藤原さんと一緒に、住みたい家について考えることで、今自分が家や家族を大切にできているか、を考える機会をもらえました。家を建てること、リフォームすること、暮らしを整えることって、家族を大切に考えることなんだなと感じました。

今後は子どもとも、夫とも一緒に、どんな家にしたいかをもっと想像して決めていこうと思いました。

藤原さんのサービス

リフォームや設計以外にも、心地のいい暮らしのため、あらゆる相談を受けてくれます。

建築

◯リフォーム
◯収納相談
◯家事動線

施工の流れ

お問い合わせ → ご訪問 → お見積り → 事前確認 → 着工~完了

※その後のアフターも、もちろん受け付けております。
※事前確認までは無料となっております。

ここちのよいくらし

お片付け

◯片付け講習

時間10:00〜16:00(1時間休憩)
金額15,000円〜20,000円

◯利き脳チェック

利き脳とは、利き手、利き足があるように 使いやすい脳を使って家事動線を楽ちんにする利き脳術です。

カラー

◯パーソナルカラー診断

金額 4,000円
時間 90分~120分

◯スペクトルカラー

金額 内面カラー 4,000円
金額 外面カラー 4,000円

まとめ〜色選びに迷ったら〜

私はリフォームの相談をしましたが、その中でも色の知識や利き脳の面から、様々なアドバイスをいただけました。

外壁などの色選びも、自分の中にある色(内面カラー)を使うとイライラしにくなります。

色選びってすごく大切なだけに、迷いがち。

藤原さんにお願いすると、すぐに解決します。

 藤原さんに相談すると、暮らしに関する思考の整理もスムーズに行えます。

素敵な時間をありがとうございました♪笑顔の素敵な藤原さん、美人でお話しやすく、気分も明るくなりました。

 専門家の人は、知識が豊富で専門的過ぎて、相談者に寄り添いたくても寄り添えない人が多いと常々思っているのですが、藤原さんは、今来ているお客様が何がわからなくて困っているかを、想像することがとても得意です。そして、沢山ある「暮らしに関する悩み」を様々な視点からアドバイスしてくれました。

生活することや、より楽しく快適に生きたい♪と思う全ての女性に藤原さんと会って欲しいです。

藤原さんへのお問い合わせはこちらから

Mail warafuji888@gmail.com
TEL 090-5714-5583