二児のママがmama is happy 主宰の宇原さんに聞いた!親子教室をする

ブログ
この記事は約7分で読めます。
大塚 未希(ミキティ)

幼稚園教諭、保育士、姉弟の二児のママ。大阪出身・大阪育ち。夫のUターンで徳島に来て6年目。 慣れない土地で孤独な育児でなんだかモヤモヤ。 家にはずっといられない性格だったので、子どもと一緒に様々な活動に参画していく。 娘の二歳の誕生日をきっかけに手形アートの世界に魅了される。 自分で作るのは大変!というママ友の声をきっかけに おうちで手形を取るのは難しい方や、不器用などの悩みを抱えるママの為に、 赤ちゃんとママのアートな心を育む教室をしている。 ママのホッとする場になりたい。そんな想いで日々活動しています。

\ 大塚 未希(ミキティ)をフォロー /

ママと子どもに寄り添う教室 mama is happy 親子教室をする想い

宇原由里子さんに二児のママミキティがインタビュー!

あなた
ミキティ

今日は宇原さんの親子教室を主宰する想いを
たくさん聞かせていただきたいと思います(^^)

よろしくお願いします。

今回はインタビューをさせていただいたのは、mama is happy 代表の宇原由里子さん。

うはら ゆりこ
うはら ゆりこ

mama is happy のうはら ゆりこです!

今日はよろしくお願いします。

親子教室を始めるきっかけ

現在(2022年7月)小学生の姉妹の子育て真っ最中の宇原さん。

お子さんを出産後もフルタイムのお仕事されていてまで、子どもを保育所へ預けて働かれていました。

いつも一番最初に預けて、お迎えは延長保育をして最後の方だったそう。

うはら ゆりこ
うはら ゆりこ

毎日バタバタで、無我夢中に過ごしていました!

子どもの扱い方がわからなかった結婚前とは違い、

子どもを産んでから、我が子だけでなく子どもの可愛さに改めて気づいた宇原さん。

我が子との時間を大切にしたいと一念発起し、会社員を退職。

子ども発達インストラクター

子ども発達インストラクターというお仕事に出会います。

退職後、保育士資格、子育て支援員の資格を子育てをしながら取得

あなた
ミキティ

子育て中に保育士資格勉強して取得するなんてすごい!!

保育所や大手の幼児向け教室などで、お子さんとママと関わる現場経験を経て教室を開催をスタート。

子育てをしながら様々な学びと現場経験を積んだ、宇原さん。

子ども発達を知ることの大切さ

子どもの行動には意味がある。

身体と心の発達を知った上で子どもと関わると、日々の生活が全然違う。

「もう!なんでこんなことするの???」

「我が子のことがわからない…」そんなママは多いのではないでしょうか?

あなた
ミキティ

私も3歳の子の行動に戸惑うことが多いです…。

悪いことだと思い強く叱ってしまうこともあります( ;∀;)

うはら ゆりこ
うはら ゆりこ

子どもは成長の過程で日々、様々な行動からたくさんのことを学んでいます。

発達のことを知れば、叱らずに成長している!と喜びに変わることも実は多い。

だからこそ、ママに子どもの行動をしっかり見る力を養っていってほしいです。

教室に込めた想い

ママがハッピーな気持ちでいることが、子どもをハッピーにする。

そのハッピーのお手伝いをしたい!

そんな思いで、『親子』教室を行っています。

我が子を想うママが幸せになってほしいという、宇原さんの熱い想いが屋号に込められていました。

mama is happy には笑顔が溢れている

mama is happy で大切にしていること

季節を五感で感じること

教室で大切にしていること・・・

それは、季節を五感で感じること。

季節のイベント事に、月齢によって出来る活動で取り入れているんだとか。

べたべた~!全身で楽しむ!

クリスマスの季節には、ツリーの飾りを自分で作って吊るしたり、

マグネットを並べたりと子ども達が五感を使って楽しめるような活動を行っているそう。

教室で体験して終わりではなく、外に出て、スーパーで、公園で

自然と家でも会話に取り入れられるようにプリントにして持ち帰ります。

見つけたらシールを貼るなどワークなどにして渡しています。

あなた
ミキティ

教室の外でも、学んだこと体験したことが五感で感じられそう。

これが、mama is happy の魅力なんですね。

うはら ゆりこ
うはら ゆりこ

ママ達からもお家で教室で習ったことをしましたと

メッセージをもらうことが多く、
いつも喜んでもらっています!

何もないと声はかけないかもしれないけれど、持ち帰りの楽しいワークがあれば、

親子でゲームのように自然や物事に興味を持てるような声掛けのヒントになりそう!

ママもお子さんたちも全受容

興味津々な子どもにも、ママにも寄り添う教室

イライラしたり、子どものことがわからなくて困ってしまったり、

叱ってしまった夜、「ごめんね」と後悔するママがたくさんいます。

うはら ゆりこ
うはら ゆりこ

そんな頑張るママ達の気持ちも全部

mama is happyで受け止めます!!

教室では、お子さんたちのやりたい、興味も全部受け止めます。

一人一人違うから、全力で寄り添って、困ったことや悩みも一緒に考えます。

答えは同じではありません。

悩むママと同じ目線で一緒に考える教室でありたいと思っています。

手形アートベビーマッサージ毎月のお写真のプレゼントなど

自分にできることを全てしてあげたいと、

全て教室に取り入れてしまうほどサービス精神旺盛な宇原さん

全部家でママがするのは難しいから、ありがたいサービス!

こんな生き生きした顔の写真がもらえたら嬉しい♪

あなた
ミキティ

全部受け止めてくれる場所がある思うと、

ママとしては本当に心が休まりますね。

こんな方におススメ

家ではゆっくり子どもと向き合えないけど、何かしてあげたい方
一人目の育児で子どもとどう接したらいいかわからない方
自分の子どものことをもっと知りたい方
かけがえのない「今」を形として残しておきたい方

色々な情報が溢れる社会で、ママが頑張りすぎている現代。

我が子を見る力を養えば、きっと子育てがもっと楽になるはず!

うはら ゆりこ
うはら ゆりこ

無理はしないで、教室に来て覚えた言葉かけを、

家で一回するだけでも反復効果あり

教室から離れたところでも生活にも良い言葉掛けが取り入れられるように、

工夫されているカリキュラムだから、出来ることですね。

五感全体で楽しむカリキュラム

あなた
ミキティ

我が子の発達のことを知って、自分の子育てが楽になるのはやっぱり嬉しいな。

私も我が子のことをもっと知りたくなりました!

mama is happy 最新情報

山城教室から川内教室へ移転しました

【ご案内】
2022年1月より山城教室から川内教室へと新しく移転されました。

新しい教室でも、教室は定期開催されています。

場所は、徳島市川内町、高速のインターの近く。

川内教室でも、宇原さんの全受容の素敵な親子教室が行われています。

住所徳島島市川内町沖島60番地1

Instagramで発信中

Instagramやブログで、教室の活動の様子、
子どもの発達や関わりについても発信中です。

娘さんとの日常にも五感を感じる活動をいつも取りいれられてて、

宇原さんの育児も垣間見えることができますよ!

お子さんと海に行ったり、クッキー作られたり、

Instagramでは先生の普段の生活が知れて、宇原さんのお人柄も感じられるので、

教室に通う前にぜひチェックしてみては?

きっと初めての育児で悩む方のヒントもたくさん発信されています。

ブログでは講座の様子が見られる

mama is happyの公式ブログもあります。

続の教室の親子での様子なども見ることが出来ます。

教室の雰囲気がわかると、コロナ禍では特にありがたいですよね。

mama is happy ブログ

ツナガルLIFEの記事

mama is happyの詳しい内講座内容や

価格はツナガルLIFEの記事からご覧くださいませ。

ツナガルLIFE記事はこちら

インタビューを終えて

あなた
ミキティ
宇原さんの全受容の器の大きさに感動!
 

お話していて安心感がほんとにある宇原さん。

ママ達はきっと教室で、この笑顔に全受容してもらっていると思うと、羨ましいなあと素直に思いました。

習い事ってたくさんあるけど、子ども達だけが受けることが多いですよね。

親子で成長出来る習い事なら絶対に楽しいし、続けられそう!

親子教室を行う想いを伺ってさらに、ママとお子さんに寄り添う素晴らしい教室なんだろうなと感じました。

3歳の息子と今度体験しに行きたいと思います。

今回は、インタビューさせていだきありがとうございました!

プロフィール
うはら ゆりこ

ママのhappyが子供をhappyに♪寄り添う親子教室「mama is happy」代表
あそび発達インストラクター・育児セラピスト

0歳から就学前のお子様とママを対象に、人生の土台をつくる大切な時期にママに知っておいてもらいたいことを 楽しく遊びながらお伝えしています!           

子どもを知れば子育ても、もっと楽しくなる。       

ママとお子様の「サードプレイス(第3の居場所)」を目指しています!

\ 大塚 未希(ミキティ)をフォロー /

大塚 未希(ミキティ)

幼稚園教諭、保育士、姉弟の二児のママ。大阪出身・大阪育ち。夫のUターンで徳島に来て6年目。 慣れない土地で孤独な育児でなんだかモヤモヤ。 家にはずっといられない性格だったので、子どもと一緒に様々な活動に参画していく。 娘の二歳の誕生日をきっかけに手形アートの世界に魅了される。 自分で作るのは大変!というママ友の声をきっかけに おうちで手形を取るのは難しい方や、不器用などの悩みを抱えるママの為に、 赤ちゃんとママのアートな心を育む教室をしている。 ママのホッとする場になりたい。そんな想いで日々活動しています。

\ 大塚 未希(ミキティ)をフォロー /
ブログ
\ この記事をシェア /
\ 大塚 未希(ミキティ)をフォロー /
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ツナガルLIFE