こんどうめぐみ先生の「ママが輝く♡1dayイメトレ講座」を受けました!

ブログ
この記事は約4分で読めます。
喜田さおり

ハンドメイド小物作家で二児の母。
子ども向けグッズやファッション小物、アクセサリーなどを製作しています。
スイーツ大好き。チョコミン党。
タロットリーディングもしています。

\ 喜田さおりをフォロー /
喜田さおり
喜田さおり

「ママが輝く♡イメトレ1day講座」を受講したので報告します!

イメトレって何だろう

突然ですが私、こういう「意識を変えてイメージしたなりたい自分になりましょう!」みたいなの、正直苦手だったんです。「そりゃイメージ通り行けばいいけど行かんから苦労してるんやん!泣」とか思ってしまって(笑)。

でも、イメージ通りいくコツがあるんです。やり方があるんです。ただイメージしろって言われてもできない、と思っていたけれど、きちんと方法があるならできる。やり方がわかったからできる!これは、徳島市で親子教室ちえのわを主宰されているこんどうめぐみ先生がそれを伝授してくれる講座です。

講座は①オンライン、②対面、③出張の三つの受講方法から選ぶことができます。私は今回は自宅まで出張して頂きました!

こんな癒し系めーちゃんがあなたの自宅ににも・・・!
喜田さおり
喜田さおり

出張なら子どもがいても受講しやすい!

ちっちゃいおっちゃん?笑

めーちゃんの講座には「ちっちゃいおっちゃん=潜在意識」というのが出てきます。私たちの脳内はたった5パーセントの顕在意識と95パーセントの潜在意識でできているのだそう。普段私たちが物事の決定をしたり行動したりするのに使っているのはたった5パーセントの顕在意識の方だけなのだそうです。

思っている通りに物事がうまくいかないのは、5パーセントの自分がすごく頑張っても95パーセントの残りの自分が同じように考えていないと力の差で負けてしまうからなんですって。

例えば、私が「ダイエットしよう!」と決める。これを決定しているのは5パーセントの顕在意識。でもなぜか誘惑に負けてお菓子を食べてしまう。これは残り95パーセントの潜在意識の仕業なのだそう。それは5パーセントの方の自分の意思決定が弱いからではなく、単に5パーセントよりも95パーセントの力が強いから。そりゃそうよね、5対95だもの。

でも、逆にその95パーセントの方を上手く利用すればいろんなことがうまく行く!そういうことなのだそうです。

95パーセントの力、味方につけたい!

ちっちゃいおっちゃんを味方につける

そう、このイメトレ講座は、ちっちゃいおっちゃんの特性を知って、味方につけよう!というもの。ちっちゃいおっちゃんを味方につければいろんなことがうまくいく!

ちっちゃいおっちゃんの特性1「とっても素直」


ちっちゃいおっちゃんは、私たちが口にしたことや顕在意識で思ったこと全てをとーっても素直に潜在意識に記録していくのだそうです。
だから私が「ダイエットしたいけど継続が苦手〜」と言えばすぐさま、おっちゃんが「さおりちゃんは継続が苦手…と。ハイ、登録完了!」といった具合に記録してしまうのだとか。
逆に「私ってすごく頑張り屋さん!えらい!」と言えば「さおりちゃん頑張り屋さん!さおりちゃんは偉い!」と記録してくれるのだそうですよ。

喜田さおり
喜田さおり

さおりちゃんは偉い!

ちっちゃいおっちゃんの特性2「否定語を理解できない」

◯◯しちゃだめ!というと脳は「◯◯する」ことをイメージしてしまうそうで。
例えば、「お菓子食べちゃダメ、お菓子食べちゃダメ」と思えば思うほど潜在意識は「お菓子を食べる」ことを意識してしまうということですね。

うわ、それ今朝も息子とやったやつだ。
私「長靴違うんやから水たまり踏んだらあかんで!あかんで!」
息子 バシャバシャバシャ…

喜田さおり
喜田さおり

まるでダチョウ倶楽部・・・

ちっちゃいおっちゃんの特性3「主語がわからない」

これを理解するためにこんなワークをめーちゃんとやりました。

褒めて欲しいことを紙に書いて、相手の人にその通りに褒めてもらうというワークです。これ、すごく楽しいよ。

まず、自分が褒めて欲しいことを箇条書きに紙に書きます。そして主語をつけてめーちゃんにそれを読んで褒めてもらいます。
「さおりちゃん、センスがいい!」「さおりちゃん、おしゃれ〜!」という具合に。
うん、嬉しい。気持ちいい。

今度はめーちゃんが書いた褒めて欲しいことを、私が読みます。「めーちゃん、可愛い!」「めーちゃん、勉強してる〜!」
これもすごく気持ちがいい。幸せな気持ちになる。
自分が褒めてもらうのも嬉しいけど、相手を褒めるときもすごく気持ちがいいんです。

ここがポイント「ちっちゃいおっちゃんは主語がわからない」。

私は「めーちゃん、可愛い!」と言ったけれど、ちっちゃいおっちゃんは主語がわからないので「可愛い……と。記録完了!」という具合に私のこととして記録してくれるのだそう!!!

喜田さおり
喜田さおり

他の人を褒めれば、相手だけでなく褒めた自分自身もそのようになれちゃう。最高じゃないですか。

イメージトレーニングをやってみた

さぁ、ちっちゃいおっちゃんの特性がわかったところでめーちゃんと実際にイメージトレーニングをやってみます。
体をリラックスさせて(これも上手にリラックスさせる方法にのっとって行うと、本当にリラックス出来るんです!)
めーちゃんの声がとっても心地いい…!そしてイメージトレーニング、気持ちいい。

さいごに

イメージトレーニングを自分のものにすれば、潜在意識を味方につけて毎日楽しく過ごせそうです。
イメージトレーニングってこんなに楽しい!イメージトレーニングってこんなに気軽に出来る!!そう実感できた講座でした。
これは是非ともたくさんの方に受けていただきたいです。

めーちゃんのページ、是非ご覧になってください!

こんどう めぐみ
こんどうめぐみ先生のプロフィール
こんどう めぐみ

はじめまして、
心を学ぶお教室 ちえのわ
こんどうめぐみです。

私は、「自分のことを知ること(学び)が、あなたのセラピー(癒し)につながる」と考えています。

2016年から親子教室「ちえのわ」の主宰として、多くの親子と関わってきた中で、子どもを育てる前にママの心を育てる必要があると感じ、心理学・イメージトレーニングの学びを深めてきました。

そして現在は、「ママの心の癒し方」 「ママの思考や子どもへの言葉がけが変わる方法」を習得し、”ママ目線”で心理学のメソッドを伝えています。

ママが癒されると、子どもは癒されます。
癒された子どもは、周りの人を癒していきます。

こんなふうに、ママから幸せの連鎖がどんどん起こっていくのです。

ママの癒しは世界平和につながります!
どうかあなたの「思い込み」や「過去のトラウマ」、あなたの「好きなこと」を知って、あなたも”家族幸せ”の連鎖を起こしていきましょう♡

プライベートブログはこちらに綴っています(*´▽`*)

\ 喜田さおりをフォロー /
喜田さおり

ハンドメイド小物作家で二児の母。
子ども向けグッズやファッション小物、アクセサリーなどを製作しています。
スイーツ大好き。チョコミン党。
タロットリーディングもしています。

\ 喜田さおりをフォロー /
ブログ
\ この記事をシェア /
\ 喜田さおりをフォロー /
ツナガルLIFE