こんどうめぐみ先生の「ママが輝く♡1dayイメトレ講座」を受けました!

ブログ
この記事は約4分で読めます。
喜田さおり

ハンドメイド小物作家で二児の母。
子ども向けグッズやファッション小物、アクセサリーなどを製作しています。
スイーツ大好き。チョコミン党。
タロットリーディングもしています。

\ 喜田さおりをフォロー /
喜田さおり
喜田さおり

「ママが輝く♡イメトレ1day講座」を受講したので報告します!

イメトレって何だろう

突然ですが私、こういう「意識を変えてイメージしたなりたい自分になりましょう!」みたいなの、正直苦手だったんです。「そりゃイメージ通り行けばいいけど行かんから苦労してるんやん!泣」とか思ってしまって(笑)。

でも、イメージ通りいくコツがあるんです。やり方があるんです。ただイメージしろって言われてもできない、と思っていたけれど、きちんと方法があるならできる。やり方がわかったからできる!これは、徳島市で親子教室ちえのわを主宰されているこんどうめぐみ先生がそれを伝授してくれる講座です。

講座は①オンライン、②対面、③出張の三つの受講方法から選ぶことができます。私は今回は自宅まで出張して頂きました!

こんな癒し系めーちゃんがあなたの自宅ににも・・・!
喜田さおり
喜田さおり

出張なら子どもがいても受講しやすい!

ちっちゃいおっちゃん?笑

めーちゃんの講座には「ちっちゃいおっちゃん=潜在意識」というのが出てきます。私たちの脳内はたった5パーセントの顕在意識と95パーセントの潜在意識でできているのだそう。普段私たちが物事の決定をしたり行動したりするのに使っているのはたった5パーセントの顕在意識の方だけなのだそうです。

思っている通りに物事がうまくいかないのは、5パーセントの自分がすごく頑張っても95パーセントの残りの自分が同じように考えていないと力の差で負けてしまうからなんですって。

例えば、私が「ダイエットしよう!」と決める。これを決定しているのは5パーセントの顕在意識。でもなぜか誘惑に負けてお菓子を食べてしまう。これは残り95パーセントの潜在意識の仕業なのだそう。それは5パーセントの方の自分の意思決定が弱いからではなく、単に5パーセントよりも95パーセントの力が強いから。そりゃそうよね、5対95だもの。

でも、逆にその95パーセントの方を上手く利用すればいろんなことがうまく行く!そういうことなのだそうです。

95パーセントの力、味方につけたい!

ちっちゃいおっちゃんを味方につける

そう、このイメトレ講座は、ちっちゃいおっちゃんの特性を知って、味方につけよう!というもの。ちっちゃいおっちゃんを味方につければいろんなことがうまくいく!

ちっちゃいおっちゃんの特性1「とっても素直」


ちっちゃいおっちゃんは、私たちが口にしたことや顕在意識で思ったこと全てをとーっても素直に潜在意識に記録していくのだそうです。
だから私が「ダイエットしたいけど継続が苦手〜」と言えばすぐさま、おっちゃんが「さおりちゃんは継続が苦手…と。ハイ、登録完了!」といった具合に記録してしまうのだとか。
逆に「私ってすごく頑張り屋さん!えらい!」と言えば「さおりちゃん頑張り屋さん!さおりちゃんは偉い!」と記録してくれるのだそうですよ。

喜田さおり
喜田さおり

さおりちゃんは偉い!

ちっちゃいおっちゃんの特性2「否定語を理解できない」

◯◯しちゃだめ!というと脳は「◯◯する」ことをイメージしてしまうそうで。
例えば、「お菓子食べちゃダメ、お菓子食べちゃダメ」と思えば思うほど潜在意識は「お菓子を食べる」ことを意識してしまうということですね。

うわ、それ今朝も息子とやったやつだ。
私「長靴違うんやから水たまり踏んだらあかんで!あかんで!」
息子 バシャバシャバシャ…

喜田さおり
喜田さおり

まるでダチョウ倶楽部・・・

ちっちゃいおっちゃんの特性3「主語がわからない」

これを理解するためにこんなワークをめーちゃんとやりました。

褒めて欲しいことを紙に書いて、相手の人にその通りに褒めてもらうというワークです。これ、すごく楽しいよ。

まず、自分が褒めて欲しいことを箇条書きに紙に書きます。そして主語をつけてめーちゃんにそれを読んで褒めてもらいます。
「さおりちゃん、センスがいい!」「さおりちゃん、おしゃれ〜!」という具合に。
うん、嬉しい。気持ちいい。

今度はめーちゃんが書いた褒めて欲しいことを、私が読みます。「めーちゃん、可愛い!」「めーちゃん、勉強してる〜!」
これもすごく気持ちがいい。幸せな気持ちになる。
自分が褒めてもらうのも嬉しいけど、相手を褒めるときもすごく気持ちがいいんです。

ここがポイント「ちっちゃいおっちゃんは主語がわからない」。

私は「めーちゃん、可愛い!」と言ったけれど、ちっちゃいおっちゃんは主語がわからないので「可愛い……と。記録完了!」という具合に私のこととして記録してくれるのだそう!!!

喜田さおり
喜田さおり

他の人を褒めれば、相手だけでなく褒めた自分自身もそのようになれちゃう。最高じゃないですか。

イメージトレーニングをやってみた

さぁ、ちっちゃいおっちゃんの特性がわかったところでめーちゃんと実際にイメージトレーニングをやってみます。
体をリラックスさせて(これも上手にリラックスさせる方法にのっとって行うと、本当にリラックス出来るんです!)
めーちゃんの声がとっても心地いい…!そしてイメージトレーニング、気持ちいい。

さいごに

イメージトレーニングを自分のものにすれば、潜在意識を味方につけて毎日楽しく過ごせそうです。
イメージトレーニングってこんなに楽しい!イメージトレーニングってこんなに気軽に出来る!!そう実感できた講座でした。
これは是非ともたくさんの方に受けていただきたいです。

めーちゃんのページ、是非ご覧になってください!

こんどう めぐみ
こんどうめぐみ先生のプロフィール
こんどう めぐみ

親子教室ちえのわ主宰
G-nius5認定心理学トレーナー

はじめまして、こんにちは。
私は長男、長女、双子の次男、三男を子育て中の母です。

毎日、笑って、怒って、泣いて、
感動して、また笑って、泣いて・・・
毎日にぎやかすぎる日々を送っています。

子育ては、とても大切で、愛情にあふれていて
それがゆえに、どうしていいか分からなくなるときもあり
自信をなくしたり、また笑顔に戻ったり・・・と
それまでに経験したことのない
まるで感情のジェットコースターにのっているかのような
日々の連続です。

その中で出会ったのが
「脳科学」「心理学」「潜在意識」の学びです。

その学びの中で
子どもたちへかける「言葉」と
お母さんの「心のありよう」が
大切であることに気付きました。

これから子どもたちは、
確実に私たち大人が経験したことのない時代を生きていきます。
それまでの経験ではアドバイスできないことが増えたり
あるいはそれまでの方法ではやっていけないことも増えるでしょう。
今までの常識はこれからの非常識になるかもしれません。

それでも自分の人生を豊かに生きていけるように
「自分はできるんだ!」という自信を持って歩んでもらいたい。

そのためにはお母さんの言葉がけがとても大切です。
そのことを伝えたくて「親子教室ちえのわ」をスタートしました。

私も実生活では子育てママ。
「他人軸」ではなく「自分軸」で生きていくことができるよう、
そして笑顔いっぱいのママがあふれるよう一緒に歩んでいきたいと思います。

\ 喜田さおりをフォロー /
喜田さおり

ハンドメイド小物作家で二児の母。
子ども向けグッズやファッション小物、アクセサリーなどを製作しています。
スイーツ大好き。チョコミン党。
タロットリーディングもしています。

\ 喜田さおりをフォロー /
ブログ
\ この記事をシェア /
\ 喜田さおりをフォロー /
ツナガルLIFE