【ツナガルLIFE勉強会】ワードプレスの使い方〜プロフィールページを自分で更新してみよう!〜

ブログ
この記事は約2分で読めます。

「こんな人が徳島にいたんだ!」
「こんなサービスあるんだ!」

ツナガルLIFEは、そんな個人の活動にスポットをあてて紹介している「人とツナガルwebメディア」です。

\ ツナガルLIFEをフォロー /

ワードプレスを触って、自分で更新してみよう!

【ツナガルLIFE勉強会・交流会】 10月19日10時〜12時
『ワードプレスの使い方〜プロフィールページを自分で更新してみよう!〜』を開催しました

活動を続けていると、ページを作成後ちょっとした変更って出てきますよね

・価格改定を行った
・メニューを追加したい
・文章を追加したい
・写真を変更したい など
そんなちょっとした変更、自分でササっとできるように・・・
今回は終始、1人1人が「作業する時間」になりました
2時間弱でしたが、みなさんすごく集中していました!
 
 
 

ワードプレスの更新手順。どこがハードルが高い?

 
WordPressのページの更新は大きく分けると次の4つの手順です
 
①管理画面にログインする
②該当する編集画面に移動する
③内容を編集する
④更新ボタンを押す(公開する)
①のハードルが高かった方もいれば、②③のハードルが高い方、④のハードルが高い方・・・それぞれでした
皆さんは、どの部分のハードが高いですか?
作業を分解して、自分がどこで躓いているのか分かれば解決方法も探しやすいですね💡
 

3割くらいの完成度でアップしてみよう

 
WordPressの更新やブログのアップでは、完璧を求めず3割くらいの完成度で「一旦出してしまう」のも手です。
アップしたら編集できない動画データと違い、Webページは編集することができます。
ちなみにツナガルlifeの記事やプロフィールページには、「公開日」と別に「最終更新日」が表示されるようになっています。
 

完璧を求めると、永遠にアップができない…なんてこともありますから肩の力を抜いて・・・まずは出してみましょう!
そして、改善をしましょう。

ブログ記事だとリライトしたりもしますよね。
 

WordPressと仲良くなって♪

 
みんなで一緒に作業時間を持ったことで、少しWordPressへの心のハードルが下がったでしょうか?
保存により作業履歴も残りますし、怖いことはありません。
WordPress、是非触ってみてくださいね!

「こんな人が徳島にいたんだ!」
「こんなサービスあるんだ!」

ツナガルLIFEは、そんな個人の活動にスポットをあてて紹介している「人とツナガルwebメディア」です。

\ ツナガルLIFEをフォロー /
ブログ
\ この記事をシェア /
\ ツナガルLIFEをフォロー /
ツナガルLIFE