徳島の人だけじゃない!一日何万回も自問自答している私たち

ブログ
この記事は約3分で読めます。

自分軸コーチ*Arom@logy (アロマ・ロジー) ユキナカ

ヨガとアロマと心理学のチカラを借りてあなたのココロとカラダにそっと寄り添います。

\ Yuki Nakaをフォロー /

一日は悩みとともに始まる?

悩みのない人なんてこの世には存在しませんよね。
人は一日5~8万もの質問を無意識のうちにしています

朝起きる時
あ~もう少し寝てたいな。。
でも起きなきゃお弁当作れなくなっちゃうな
今日のお天気はどうかな、、洗濯物外に干しても大丈夫かな、、
あと5分くらい寝れるかな、、

、、等々。無意識でですよ。

Yuki Naka

私は目覚ましのスヌーズ機能を何度も操作して自問自答の一日が始まります。笑

どんな悩みがあなたのブレーキとなっていますか

朝何時に起きるか起きないか等の私の悩みなんて悩みのうちに入りませんが(;^_^A
私はワーキングママなので予定通りに絶対起きなければ家族の一日が始まりませんよね。

なので絶対に起きる!そして子供たちが気持ちよく登校してくれるような雰囲気をつくる
ってのが私の朝の目標なので、自問自答しながら寝ぼけまなこでスヌーズを操作しても必ず起きます!(^^)!

しかし悩みの種類によっては体が重くなり起きられない症状になってしまう方もおられますよね。
過去の私も起きられないということが何度もありました。

そうなるとですね、何もしたくなくなるんですよね。。

一日中誰とも会わず、しゃべらず、笑わない。
なんでこんな私なんだろう。
どうしてこんな私なんだろう。

ぐるぐるぐるぐる

Yuki Naka

なんで。どうして。

自問自答の仕方を変えてみる

なんで。
どうして。
って質問は答えが出ない質問です。

そして自分を疲れさせる質問。

そしてそして言い訳を引き出す質問でもあります。

Yuki Naka

じゃあどんな質問がいいの?

答えが出る質問に変える

なんで。どうして。から
どうすれば。どうやったら。
に変えるだけ。

例えば、人前で発言するのがすごく苦手な人がいたとします。
学生時代から苦手で、そのような場面から全て逃げてきてました。
でも本当は堂々と発言したくて、ずっと自分を責めてきていました。

私はなんで発言できないんだろう。
私はどうしてこんなにも苦手なんだろう。
ダメだ。ダメだ。

これでは落ち込むばかりですよね。

私はどうすれば人前で発言できるようになれるんだろう。
私はどうやったら苦手を克服できるんだろう。

Yuki Naka

この質問の仕方に変えるだけで前向きな姿勢になりますね!

一日5~8万語の質問を、答えの出る質問に変えて
ステキな一日にしていけるのはあなた自身です
Yuki Naka

でも、、私急に変える事なんてできないわ(*´Д`)

そうですよね。

そんな時にヨガやメディカルアロマや心理学からのアプローチを試していただきたいのです。

あなたにそっと寄り添ってくれますよ


Yuki Naka

子育てにも役立つ質問の仕方

答えが出る素敵な質問の仕方は子育てにも役立ちますよ(*^^*)
お子さん自らが考えて行動していってくれるようになると思います。

Arom@logyでは子育てを楽しみ
お母さんがキラキラ輝けるようなお手伝いをさせていただいています

マンツーマン・オンライン・全国対応ですので安心してご利用ください